伊勢海老の解禁時期は秋!釣りの仕掛けやポイントは?

伊勢海老釣りが今密かなブームになっているってご存知でした?
伊勢海老が釣れる時期ポイント、おすすめの仕掛けなど、
耳寄りな情報を教えちゃいましょう!

 

Sponsored Link
 

 

伊勢海老が釣れる時期って?

伊勢海老は一年中美味しく食べられるイメージがありますが、
釣れる量って時期によって違うのでしょうか?

 

基本的には一年中釣れるらしいのですが、
季節によって少し変わるようです。

伊勢海老の解禁時期は秋!釣りの仕掛けやポイントは?

一年のなかで5月〜9月頃が伊勢海老の産卵時期にあたり、
この時期が最も漁獲量が高くなります。

 

その後、沖へ移動するので寒くなる時期には数が減少します。

ただ、調べたところによると、味や大きさは
冬場の伊勢海老の方が良いみたいですよ!

 

そして、10月が伊勢海老の解禁なんですが、
千葉県の房総地方は8月と少し早目の解禁になっています。

そして驚いたことに、伊勢海老の漁獲高1位は
千葉の外房地域なんだとか。

 

伊勢海老って、イメージ的に伊勢=三重県あたりが一番なのかと
思っていましたが、違うんですね!

伊勢海老 時期 釣り

正確に言うと、伊勢海老は太平洋側に生息してるので、
千葉県や三重県の他に、静岡県や鹿児島県、長崎県などが
漁獲量が多いようです。

 

なので、千葉県外房地域では9月〜11月は獲れたばかりの
新鮮な伊勢海老をリーズナブルな価格で味わえます。

 

伊勢海老好きな方は、ぜひこの時期に合わせて
外房地域にお出かけしてみては?

 

 

伊勢海老釣りの仕掛け

さて、いざ伊勢海老を釣ってみたい!となっても
準備が色々と必要ですよね。

 

Sponsored Link

 

釣りには基本的に竿、仕掛け、リール、エサがあればOKです。

その中でも仕掛けは自作している方も多いようで、自分好みの、
釣りやすいパターンがあるようです。

 

 

もちろん既製品も安価でたくさん売っています。

 

ネットショップを見てみましたが、その種類の多さにビックリです!
釣り初心者は迷ってしまいますよね。

伊勢海老 仕掛け 

一般的には針が3本ついているタイプが良いらしいです。
それから、針は伊勢尼針、チヌ針などがおすすめです。

 

伊勢海老釣り仕掛けの作り方を丁寧に公開してくれている方も
いるので、動画を観ながら検討してみてもいいですね。

 

 

伊勢海老が釣れるポイントは?

さあ、道具を揃えたらいざ伊勢海老釣りへ!
でも、伊勢海老って、一体どのあたりに潜んでいるのでしょうか?

 

ポイントは、テトラポットの隙間、防波堤の淵です。
というのも、伊勢海老は通常昼間の明るい時間帯は防波堤や
テトラポットの隙間など、暗い場所に隠れています。

 

そこに仕掛けを垂らして、夜間に狙うのがポイントです。 

伊勢海老 ポイント

 

釣れる穴が見つかれば、そこに他にもたくさんの
伊勢海老がいる可能性が高いですよ!

なので、一匹釣れたら諦めずにどんどん仕掛け
垂らしてみてください。

 

伊勢海老は夜行性なので、夜間の方がたくさん釣れる可能性が
高いですが、もちろん昼間でも釣れますので、時間帯や
釣りやすい場所など、自分でポイントを開拓していってください。

 

自分のお気に入りのポイントを見つけるのも
釣りの一つの楽しみですよね!

 

以上、伊勢海老釣りのおすすめ情報でした!

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ