赤ちゃんとの旅行はいつからOK?オススメスポットや必要な持ち物は?

赤ちゃんを連れて旅行するのは、いつからが良いのでしょうか。
また、赤ちゃん連れにオススメの旅のプランとは?

旅行に必要な持ち物もチェックしておきましょう。

 

Sponsored Link

 

赤ちゃんを連れて旅行できるのって、いつから?

新しい家族が増えて、思い出づくりにと赤ちゃん
旅行に行きたい方は多いと思います。

ですが、一体いつから旅行デビューできるのでしょうか?

 

だいたい赤ちゃんは生後100日目頃のお食い初めの儀式が終わる
3〜5か月目になると首がすわってきます。

 

 

首がすわってくれば多少の外出はできますが、遠出するには
まだ心配かなと思います。

 

半年経ってくれば子育てにも少し慣れてきて、旦那様のサポート
などがあれば旅行するのが可能になってきます。

 

しかも、赤ちゃんが外の世界に興味を持ちだす時期でもあります。

赤ちゃんとの旅行はいつからOK?オススメスポットや必要な持ち物は?

 

私の友人は6か月ほどで旅行に行っていたようですし、赤ちゃん
元気なら問題ないでしょう。

 

腰がすわってくればなお良いですし、赤ちゃんの生活リズムが
安定してくる頃なら無理なく旅行できますね! 

ですが、これはあくまで一般的に言われている事です。

 

赤ちゃんの成長のペースに合わせて、自分たちにとって
いつから旅行デビューするのが無理なく楽しめるかを夫婦で
相談しながら決める事が大切ですね。

 

 

赤ちゃん連れにオススメの場所とは?

最近は旅行会社でも赤ちゃん連れの家族旅行に合わせたプランが
とても増えています。

 

まず、近場で無理なく楽しめるオススメの場所といえば、
やはり温泉でしょう。

赤ちゃん オススメ

 

お部屋に温泉がついている旅館なら、他の宿泊者を気にせずに
家族だけでゆっくり温泉につかることができますし、
部屋食プランなら赤ちゃんのペースに合わせて食事ができますね。

 

旅館なら和室で赤ちゃんがハイハイしていても安全ですし、
家族旅行デビューには一番オススメです!

 

また、なかには赤ちゃんができる前から海外をあちこち
旅行してきて旅慣れた方もいると思います。

 

家族で初めての旅行は海外で!という方には
グアムかハワイあたりがオススメです。

 

Sponsored Link

 

日本人旅行客も多く、また旅行会社のサポートもしっかり
行き届いているので、安心して滞在できます。

 

個人的には、時差が少なくて飛行時間も短めのグアムの方が
なお安心して楽しめるかなと思います。

 

 

赤ちゃんとの旅行に必要な持ち物って?

さて、赤ちゃん連れの旅行が決まりいざ荷造り!

でも赤ちゃん連れの旅行って、どんな持ち物を用意しておけば
いいのでしょうか。

 

まず、絶対に必要な持ち物

赤ちゃん 持ち物

・母子手帳と健康保険証

旅先での急な病気に対応できるように一番必要ですね。

 

・赤ちゃんセット

おむつやおしりふき、哺乳瓶や粉ミルク、ベビーフードなど。
おむつなどはいつもより多めに準備しておくと良いでしょう。

 

・日焼け止めや帽子

夏の旅行には必須アイテムです。
日焼けには十分注意しましょう。

 

・おもちゃ

意外と荷物になるから…と少な目に用意しがち。
赤ちゃんの機嫌に合わせて使えるおもちゃを何個か
ストックしておくと良いでしょう。

 

・着替え

急な天候不良や気温の変化、赤ちゃんは特に敏感に反応します。
着替えも多めに用意しておきましょう。
また、バスタオルでひざ掛けとして代用する事もできます。
また、こんな持ち物もあると便利でしょう。

赤ちゃん 旅行 いつから

・除菌シート、ウェットティッシュ

アウトドアの食事の際や、衛生的に気になる場所に役立ちます!

 

・保存用袋

ジッパー入りの袋なら匂いも気にならないので、
洗濯ものや食べ物、何でも保存できますね。

 

いかがでしたか?

 

事前にしっかりと赤ちゃんオススメ旅行先を検討し、
余裕をもって持ち物を準備して、家族皆で思い出づくりを
楽しんでくださいね!

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ