メールのCCやBCCの意味や使い方とは?iPhoneも注意が必要!

メールはビジネスや交友関係で欠かせないツールですね。

CCBCC意味を理解し、うまく使い分けができていますか?
また、iPhoneの場合にはどんな時に利用するのでしょう。

 

Sponsored Link

 

メールのCCやBCCを知らない人が多い!?

普段ビジネスでメールを使いこなしている方には
今さらそんな初級な質問を…と思われるかもしれませんが、
意外と知られていないのが、メールCCBCCといった機能。

メールのCCやBCCの意味や使い方とは?iPhoneも注意が必要!

 

実は私もメールをよく使いますが、どんな機能だろうと言われると
よく理解していません。

というか、TOしか使った記憶がないです。

 

いやはや恥ずかしい…。

CCBCCについてここでしっかりと勉強しておきましょう!

 

 

 

CCってどんな意味?

まず、CCとはどういう意味なのでしょうか。

TOは主に1対1のメールのやり取りに使いますよね。

メール CC BCC

 

また、カンマで区切れば複数のメールアドレスを入力できます。

 

それと意味が似ていますが、CCはカーボン・コピーの略称であり、
複数人に同じ内容のメールを送りたい時に使う機能です。

使い方としては、宛先(TO)に1人代表者の
メールアドレスを入力。

 

そして、CCの欄に代表者と同じメールの内容を伝えたい人たちの
メールアドレスを入力します。

 

例えば、飲み会の幹事にTOでお店の候補は○○で…
などの内容を送り、
あくまでやり取りは幹事と行うけど、他の飲み会のメンバーにも
その経過を知ってもらいたい時などに便利だと思います。

 

それから、ビジネスの場面では会社の同僚で同じプロジェクトを進行
している時に情報の共有が簡単にできます。

CCは誰にメールを送ったのかをお互いが把握できてしまいます。

 

Sponsored Link

 

仲間内や会社の同僚など、あくまでCCに送るメールアドレスを
それぞれ全員が知っている状況で使う事が重要です!

 

 

 

BCCってどんな意味?

次にBCCとはどんな意味かみていきましょう。

 

BCCとはブラインド・カーボン・コピーの略称であり、
CCと同じように複数人にメールを送りたい時に使います。

 

CCと何が違うのかというと、BCCはTOに送った内容の
メールBCCの人達も全員見ることができますが、
誰にメールを送ったのかがわからない仕様になっています。

メール 意味

 

なので、お互いのメールアドレスを知らない人たちに
送る場合にこの機能が役に立ちます。

 

また、メールアドレスは知られたくないけど、この内容は複数人に
送っているとわかってほしい時には「BCCで送信しています」と
一言書き加えると良いでしょう。

なるほど〜。

 

CCBCC、同じ複数人にメールを送るという機能ですが、
それぞれの意味をしっかりと理解し、上手に使い分けたいですね!

 

 

 

iPhoneでのアドレス変更メールに注意!?

最近スマートフォンが急速に普及してきて、、
今までパソコンやEメールの使い方に慣れていない人が
iPhoneなどのスマートフォンを持つようになりましたよね。

メール iPhone

 

よく「アドレス変更しました」というメールをもらいますが、
その際他の人のメールアドレスまでバッチリ見える状態で
送られてきている事が多いです。

 

つまり、iPhoneでもBCC機能を使っていないと、このように
知らない人にいつの間にか個人情報を漏らしてしまっている
という事になります。

 

アドレス変更やその他大事な件でiPhoneから一斉にメール
送りたい時にはBCC機能を使ってくださいね!

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ