非常食でもおいしいパンがある?地震時におすすめの保存食とは?

最近、地震や噴火、竜巻などが頻発しています。
そこで備えておきたいのが非常食。

非常食は保存を第一に考えているのでまずいというイメージが
ありますが、最近の非常食は日持ちも良い上においしいのです。

また、地震時など水が充分に確保できない時のおすすめの非常食もありますよ。
パンだって、保存食なのにしっとりとしているのです。

Sponsored Link

非常食と言えば乾パンでしたが

非常食で思い浮かべるのは、ほとんどの人は乾パンでしょう。
しかし、現在は乾パンだけではなく、本物のパンが非常食としてあります。

 非常食でもおいしいパンがある?地震時におすすめの保存食とは?

 

缶詰の中にそのままパンが入っているのです。
保存も考慮されているので、さぞかし乾いてパサパサ…

 

ではないんです。
非常食とは思えないしっとりしたおいしさと栄養。

 

パン派もこれで大満足間違いなしです。

 

⇒ 静電気対策にこんな方法があったとは・・

 

 

 

非常食にはおいしいものがあるの?

非常食は、非常時に食べるものなので味に関して
アレコレ言ってはいけない、と思ってはいませんか?

非常食 おすすめ

 

技術の進歩によっておいしい非常食は現在はたくさん出回っています。
おいしいだけではなく、長持ちする、ストレス状態の体にも優しく
消化しやすいなどの利点も多く含まれているのです。

 

そして日本人として抑えておきたいのがご飯。
しかし、おいしいご飯は水と火、そして炊く鍋がなければ
食べられないと思っている人も少なくありません。

 

現在では、非常食用にレトルトパウチに入ったお米があり
水またはお湯を入れるだけでご飯ができるものもあるのです。

Sponsored Link

 

非常食としてだけではなく、宇宙食や南極越冬隊
登山用の食事としても好まれているのです。

 

白米以外にも、わかめご飯や炊き込みご飯もあるもの嬉しいですね。
保存期間は平均で5年と長持ち。
家族分備えておくと良い非常食です。

 

 

 

地震時のおすすめ非常食は?

地震が起きた時は、電気や水道、ガスなどの
ライフラインがストップしてしまうことも。

 非常食 地震

 

すぐに復旧するのなら問題はないのですが
長く続いた場合は生命に関わっていきます。
非常食はそういう時に重宝するのです。

 

地震が起きてライフラインがストップした時を想定した
非常食をストックしておくことも重要ですね。

 

 

 

地震時におすすめの非常食は

鯖、サンマの缶詰
缶を開けるだけで食べられるので、水も加熱も必要ありません。
スーパーでも売っていますので、補充も簡単です。
味もしっかりついているので満足な1品。栄養も満点です。
難点は重いことでしょうか。

 

レトルト食品
保存、重量の軽さを考えればレトルトがおすすめ。
最近では、色々な食品がレトルトパウチになっていますよね。

 

お米もそうですし、カレー、豚汁、親子丼、バリエーションが豊富、
栄養も豊富なので飽きません。

非常食用に水も不要、温めなくても充分においしいレトルトも販売されています。

 非常食 おいしい パン

 

お菓子類
栄養が満足に摂れない場合は、甘い物が一番手っ取り早いものです。

チョコレート、飴、羊羹、あんこなどの糖分がたっぷり入った
お菓子は非常食としてもおすすめ。

 

現在では各お菓子メーカーが自社の商品を
長期保存可能な非常食用に販売しています。
メーカーのホームページや通販サイトで手に入れることが可能です。

 

最近の非常食はおいしく、おすすめしたいものがたくさんあります。
アレルギーに対応している非常食もあるので
家族にアレルギーがある人でも安心ですね。

 

大型地震はいつ来てもおかしくはない状況です。
地震だけではなく、火山の噴火、台風など、自然災害の脅威は
日本には常につきまとっています。

 

もしもの時のために非常食のストックをおすすめします。

⇒ 静電気対策にこんな方法があったとは・・

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ