渡辺謙の元嫁と息子って誰?英語は南果歩の方が上手い?

国際的に有名な俳優の渡辺謙さん。苦労を共にしてきた元嫁ですが、
困ったことがあるのです。謙さんの息子の現在、ご存知ですか?
英語には隠された努力あり!謙さんの南果歩さんへの家族愛に感動です。

Sponsored Link

渡辺謙(わたなべけん)さんプロフィール

本名:渡辺謙
生年月日:1959年8月9日(56歳)
出身地:新潟県北魚沼郡
身長:184cm
最終学歴:新潟県立小出高等学校卒業
所属:ケイダッシュグループ

1

新潟県立小出高等学校在学時には吹奏楽部に所属、幼少の頃から
親しんできたトランペットを担当し武蔵野音楽大学進学を目指したことも。
上京はしますが、演劇集団円公演「夜叉ヶ池」を観劇して感銘を受けます。

同劇団附属の研究所に入所され、劇団員に昇格後にテレビデビュー、
順調に映画デビューへと続きます。NHK朝ドラ「はね駒」の相手役の後、
大河ドラマ「独眼竜正宗」で人気急上昇。順風満帆かに見えました。

 

更なる活躍、という時に渡辺謙さんは白血病を患います。
一時は生死を危ぶまれるほどの症状でしたが、治療の結果、無事復帰。
その後ハリウッドデビュー、国際派俳優としての道を歩まれます。

数々の苦難を乗り越え、現在の地位を築いた渡辺謙さん。
CMなどではお茶目な一面を見せてくれたりもします。
渡辺謙さんは幅広い演技のできる俳優、ということでしょう。

 

元嫁との泥沼の・・

最初の元嫁は由美子さんという名前だそうです。渡辺謙さんが、
まだ無名な頃に結婚され、白血病の闘病中に付き添われたのが、
この元嫁の由美子さんです。まだお子さん2人は小さかったそうです。

育児に渡辺謙さんの看病。元嫁由美子さんは相当苦労されました。
人間、苦労している時には甘い言葉で近づく方がいます。
実は元嫁と渡辺謙さん、元嫁の借金が離婚の原因だというのです。

2

 

白血病で復帰絶望、鬱状態と囁かれていた渡辺謙さん。
幼い子を抱え、すがるものが欲しかったとしても元嫁を
無責任に責めるわけにはいきません。責められるべきはすり寄る側。

元嫁側は渡辺謙さんの白血病の治療と女性問題が借金の原因と
主張され、渡辺謙さん側は元嫁の借金だと主張されています。
理由が食い違うのは離婚訴訟の場合、よくあることです。

 

どちらの理由が正しいかは私達には図りかねますが、元嫁の借金は、
娘の杏さんが返されたとも返済途中とも。杏さんは高校を中退され、
母親の借金を返しているとの話もあります。親孝行な娘さんです。

 

息子もイケメン長身

渡辺謙さんの息子さんをご存じでしょうか?
前述した杏さんのお兄さんです。きっと皆さん、知らず知らずに、
ご覧になられているかもしれません。
渡辺大さんです。

それとも結構出ていらしゃるので、ご存知かもしれません。
もし知らなくてもテレビに映った瞬間「あ!息子」と
叫んでしまうくらいとてもよく似ていらっしゃいます。

Sponsored Link

 

強いて似てないといえば目元ですかね。目力が違います。
優しい目元になった渡辺謙さんと説明すればほとんどの方が、
この人が渡辺謙さんの息子さんだ!とわかると思います。

デビュー当時は「親の七光り」と言われることを嫌い、
芸名を新晋一郎さんにして2002年にデビュー。
「渡辺謙の息子」であることを秘密にしていたそうです。

 

しかし、その容姿も声も若き日の父親に似ているため、
オーディションなどでも すぐに息子とバレてしまったそうです。
しかも渡辺謙さんと共演されたある方がこのようなコメントを。

「海と毒薬」で渡辺謙さんと共演された奥田英二さんは、
息子の大さんは「声、身長、早口になる喋り方、どれをとっても、
謙さんに似ていて、気持ち悪かった」と言われ、苦笑いしたとか。

 

現在は息子の大さん、渡辺謙さんの事務所に移られました。一時期は、
杏さんと共に父親との確執を噂された息子大さんですが、
偉大な父親のそばで仕事をするのは大事な俳優修行だと思います。

息子の大さんですが、既にご結婚されていて、お子さんも、
いらっしゃいます。渡辺謙さんは息子、娘以外にお孫さんも、
いらっしゃるのですね。素敵なおじい様で羨ましい・・

 

渡辺謙さんの英語の評判

国際的な活躍をされている渡辺謙さんですが、英語は元々、
得意だったのでしょうか?経歴を振り返っても英語が得意、
の表現は見つかりません。ではいつ英語ができるようになったのか?

実は渡辺謙さん、英語の習得までにたった五ヶ月しか、
かけてられないそうです。英語の習得で苦労される方が多い現在、
渡辺謙さんの英語習得方法が大変話題になっております。

3

 

渡辺謙さんは「ラストサムライ」の出演を機に5ヶ月で英語を習得。
英語勉強法は至ってシンプルです。英会話教育家の奈良橋陽子さんに、
渡辺謙さんは指導を仰ぎ、体を使って英語を覚えていったそうです。

五感をフル活用する勉強法は今では当り前になっているようですが、
これを続けられるかどうかが肝心です。渡辺謙さんは朝から夕方にかけて、
学校でひたすら勉強し、家に帰ってからも寝るまでずっと英語漬け。
本気で英語をという「必要性」が彼を動かしていたのでしょう。

 

そして役者で培った集中力が発揮され、勉強に励んでいたのでしょう。
実際、夜に寝ていてうなされた経験もあるとか。集中力羨ましい、
と思う前に努力をしないといけませんね。ひたすら反省です。

ラストサムライの撮影時、渡辺謙さんの役勝元は、ごく少ない言葉で
表に出てくる人物で、そこにサムライの美学や勝元の魅力がありました。
渡辺さん本人の英語学習の苦悩が勝元に活かされたとも言われています。

 

世界に進出することを決めたことが、渡辺謙さんの英語習得の大きな要因、
になっています。カトリーヌ・ドヌーヴさんにアカデミー賞プレゼンター時
「彼の英語は素晴らしいと思った。」と大変誉められています。

 

南果歩さんとのなれそめは・・

2005年3月に元嫁との離婚が決った渡辺謙さんですが、
同年ドラマで知り合った女優の南果歩さんと12月に
結婚をされています。娘、杏さんにとっては複雑な出来事です。

この南果歩さんとの結婚が杏さんと渡辺謙さんと距離にと、
言われていますが、実情はわかりません。杏さんが母の由美子さんに
についたからそう言われているだけなのかもしれません。

4

 

ただ、杏さんの結婚式に渡辺謙さんと南果歩さんが出席され、
和やかなムードだったと報道されていました。杏さんと渡辺謙さん、
南果歩さんは今では仲が良いと推測されます。嬉しい限りです。

さて、南果歩さんには前夫辻仁成さんとの間に男の子がいます。
渡辺謙さんは南果歩さんのお子さんを次男として養子縁組されています。
南果歩さんだけでなく息子さんとも家族になる意志が感じられます。

 

渡辺謙さんの仕事の関係もあり、一時は南果歩さんと次男と共に
ロサンゼルスを生活の拠点にしていました。しかし家族の時間を、
多く持てるよう考慮し、家族生活の拠点は日本にします。

渡辺謙さんは仕事で世界各地を飛び回られているので、
お子さんと慣れている日本で共に、渡辺謙さんを待つ方が良いと、
南果歩さんも思われたのかもしれませんね。子育ては大変ですから。

 

当初、結婚式など挙げない予定でしたが、2010年8月、結婚5年目の
節目としてロサンゼルスで南果歩さんと渡辺謙さんは、
挙式したことを公表しました。南果歩さんお綺麗でしたでしょうね。

ざっと振り返りましたが、渡辺謙さんは若い頃から才能がありながら、
白血病の発症など数々の苦難を乗り越えられてきました。
苦難を乗り越えたからこそ、現在の渡辺謙さんがあるのでしょう。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ