食欲の秋到来ですね!でも食べ過ぎには注意したいですよね。
食欲を抑える方法や、抑制するサプリもあるんだとか。

また、止まらない食欲は病気の可能性が?
そして、をすると食欲がなくなるって本当でしょうか。

スポンサーリンク

食欲を抑える方法とは?

目次

食欲が抑制できない時、ありますよね。

自分の好きな食べ物を目の前にすると食欲が止まらない!

 

お腹がいっぱいなのに何故か食べたくなる、など。

そこで、食欲抑える方法をいくつかご紹介しましょう。

食欲を抑える方法や抑制するサプリがある?止まらない食欲には恋が有効!

・食前に炭酸水を飲む

炭酸でお腹が膨れて満腹感が出るので、
食欲が抑えられますし、余計な食べ過ぎを防ぐ効果があります。

 

・歯磨きをする

食べられる環境を断ち切ってしまえばOK!
口の中もスッキリするのでそれで食欲が抑えられます。
歯磨きできない時はフリスクなどで代用してもいいですね。

 

・一人ではなく、人と食べる習慣を身につける

一人だと止める人がいないのでついつい食べ過ぎてしまいます。
友達など数人で食事している時って、おしゃべりしながら
食べているので意外と少量でお腹いっぱい、
なんて事ありませんか?

 

・適度な運動をする

食欲抑える方法に限った事ではありませんが、
運動は体に良いですし、
有酸素運動などは一時的に食欲を抑制する効果もあるそうですよ!

 

・糖分を摂取する

ブドウ糖などの糖分が含まれる食べ物が良いそうです。
というのも、空腹は血糖値の低下からくるものなので、
食欲が出過ぎる前にお腹に入れておくと効果的です。

 

いかがですか?

すぐにでも実践できそうな事ばかりなので、
食欲を抑えたい方はぜひ試してみてください!

 

 

 

食欲を抑制するサプリって?

ダイエット経験者なら、一度はサプリを試そうと
考えた事のある方も多いのでは?

食欲 抑える方法 サプリ

 

食欲抑制のサプリ、たくさん販売されていますよね。

「これを食べるだけで満腹感倍増!」的な
魅力的なキャッチフレーズ。

 

さらに最近では満腹感を満たすだけではなく美肌効果も
期待できるサプリもあるというから試してみたくなりますよね!

 

 

しかし、これらの食欲を抑制するサプリは、効果を発揮できても
栄養失調になったり、人によっては副作用が出やすいサプリ
あるそうです。

スポンサーリンク

 

利用する際は自分の体とよく相談しながら慎重に摂取して
いきたいですね。

 

 

 

止まらない食欲には要注意!?

通常、空腹が満たされれば食欲は落ち着きます。

しかし、食欲がずっと止まらない!何かを口にしていないと
気が済まない!などの病的な症状が出ている方は
危険な病気が潜んでいる可能性があります。

 

一般的によく知られているのは過食症ですね。

食欲 止まらない

 

過剰なダイエットの反動やストレスから過食に走るケースが多く、
一度に過剰の食べ物を摂取して嘔吐する症状です。

周囲の人間が気づきにくく、発見が遅れる場合があります。

 

また、PMSという月経前症候群も
食欲止まらない症状が起きやすいです。

 

これは女性特有の生理前に来るもので、食欲の他にも
イライラや腹痛、やる気が起きないなどの様々な症状があります。

 

その月によってPMSの症状に波のある方も多いので、
一時的に食欲が止まらず過食傾向になってしまうようです。

 

 

恋をすると食欲がなくなる?

をして相手の事を考えると胸がいっぱいで…なんて
経験のある方も多いのでは?

 

実はこれ、科学的に関係性があることがわかっているんです。

食欲 恋

をすると性中枢が刺激されて食欲がなくなるのですが、
特に女性はこの満腹中枢と性中枢が近いために、一緒に
満腹中枢まで刺激されてしまうそうです。

 

結果、食欲がなくなるので
恋をするとダイエットになる=恋をすると綺麗になる、
ということです。

女性にとっては嬉しい事だらけですね!

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク