phaファ)さんという気合が入ったニートの方が注目されていますね。
働かずに生活しているようですが、親の反応も気になりますね。
収入源年収はどのくらいで、税金は払っているのでしょうか?
シェアハウスはどこ!?本名も調査してみました!

スポンサーリンク

pha(ファ)さんプロフィール

目次

生年月日 1978年生まれ
出身 大阪市
最終学歴 京都大学人間学部卒業
現在 無職(ニート)

 

phaができるまで

いやぁ、面白い人ですね。pha(ふぁ)さんは!
ニートってどちらかと言えば、暗くて申し訳なさそうな雰囲気がありますが、
堂々と働かないことを宣言して無職ライフを満喫している姿は
とても潔いですね。

元々エリートコースだったphaさん。だって京都大学に行っており、
6年かかったもののちゃんと卒業までしていますからね

ただ、その京大に入った時の寮がボロくて、ダメ学生が多く住んでいたわけです。
ひたすら麻雀三昧の生活で堕落と言うか、エリートコースからは完全に
外れてしまったんですね。
結局は、京大に入れたものの授業はあまり出席せずダラダラと過ごす日々だったのです。
もったいないなぁって思っちゃいますけど、その感覚こそ彼からすれば違うのでしょうね。

スポンサーリンク

phaの親の反応は?

はニートの息子に対してどう思うのか?
これって、どちらかと言えば、phaさんよりも周りが
そう思うんじゃないですかね?
「あなたの子供、ニートなんだって?今どうしてるの?」
みたいに。

 

以前インタビューを受けたphaさんがについて語っていますが、
ほとんど接点がないと言っていますね。
価値観が違うし、話しが合わないし、ということでちょっと疎遠なのかも
しれないですね。

多くのは恐らく子供がニートだと世間体的にも困ると思うけど、
phaさんはニートって言われていますが、定職についていないだけで、
まったり生きていけるだけの収入は得ているわけです。
ひょっとしたら親御さんも世間が思うほど気にしていない気もしますね。

 

phaの収入源や年収に税金は?本名は?

phaさん、収入源は多岐にわたります。
まず、ブログを持っていますね。
はてブロにかなりしっかり執筆しています。
アクセスも結構ありますね。月間10万PVくらいでしょうか?
これくらいあれば月に数万円の広告収入にはなりますねぇ。

こちらがphaさんのブログ
http://pha.hateblo.jp/

 

あとは本も数冊出版しています。まぁ、本って印税で儲かるイメージを
持っている人も多いですが、だいたい10%が著者の取り分なので、
1500円の本が1冊売れて150円の収入です。
5000冊売れても75万円です。数万部も売れるなんて有名作家くらいなので、
意外と稼げないです。
でも、知名度は抜群に上がるので、テレビ出演のオファーが来たり、
ブログのアクセスが増えて広告収入が増えたりしますね。

あとは、自身も住んでいるシェアハウスの運営
いわゆる不動産投資ですね。家賃収入があるので。

あとはプログラミングもできるようなので、フツーのサラリーマンよりも
よっぽど安定しています。
だって、1つの収入が途絶えても他の収入があるわけですから。
働きたくないっていうのは、あくせく会社勤めしないという意味ですね。

 

生活コストが月数万円ってことなので、生きていくだけの収入を
会社勤めせずに稼ぎ、ゆるーく生きているってことなのでしょう。

年収は公開されていませんが、必要な金額と同じくらいを稼げればオッケー!
って発想なので、貯金ってそんなに必要だと感じていないタイプの人ですね。
貯金はほとんどないことから、月の生活費を10万円として、それくらいの
収入があればいいので、年収は200万円以下ではないでしょうか?

 

もちろん、税金も払っているはずです。
自営業になるので確定申告していることでしょう。
ニートだからって税金を払わなくていいわけではないので。

本名も調べてみたのですが、「pha(ファ)」しか公開していないですね。
荒川智則というのでは?とネット上では言われていますが。。

 

シェアハウス(ギークハウス)はどこ?

phaさんが運営しているシェアハウスであるギークハウス
これかなりの規模のようですね。
これがそのサイトです。

http://geekhouse.tumblr.com/

なんだか楽しそう!
毎日がむしゃらに働くビジネスマンも本音では働きたくないわけで。
楽しく生きていけるならこういうライフスタイルもありかな?
って人がたくさん集まるんでしょうね。

まとめ

日本一有名なニートになってしまったphaさん。
メディアはニートっていった方が話題性があがるからそう行っているだけで、
フツーの起業家に見えますね。ダラっとしているだけです。
やはり京大出身だけあって頭良さそうですね。

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク