妊娠便秘に即効性がある解消法は?便秘が腹痛や吐き気の原因かも!

妊娠便秘腹痛吐き気を及ぼし、
母体が苦しいだけではなく、
長期間便が溜まることにより、子宮が圧迫されたり、
便の中の毒素が排出されずに溜まったままの状態なので、
胎児に悪影響を及ぼします。

そんな妊娠便秘の即効性のある解消法とは何なのでしょうか。

 

Sponsored Link

 

妊娠便秘による腹痛や吐き気

妊娠すると、吐き気や倦怠感、極度の眠気、風邪を引きやすい
など色々な症状が出てしまいます。

 

吐き気腹痛は妊婦の初期のつわりの一種かと思いきや、
じつは妊娠便秘だった…という可能性もあるので注意しましょう。

 

今まで便秘とは無縁だった女性でも
妊娠便秘になる可能性はあります。
中には1〜2週間も出ないと悩む人もいるとか。。。

妊娠便秘に即効性がある解消法は?便秘が腹痛や吐き気の原因かも!

 

妊娠便秘の理由は、妊娠したことにより
黄体ホルモン(女性ホルモンの一種)が過剰に分泌され
胃腸機能の低下を引き起こします。

 

胃腸の動きが悪いと便秘になりやすくなるのです。
 

また、お腹の赤ちゃんが大きくなると当然子宮も大きくなります。
子宮の近くにある胃腸が圧迫されることにより
腸が狭くなってしまうので便秘になりやすくなるのです。

 

他にも水分不足やストレスなども
妊娠便秘を引き起こす原因となります。

妊娠便秘 即効

 

便が溜まりすぎて子宮を圧迫し、赤ちゃんが危険な
状態になる可能性もあるので、ただの便秘と軽く見てはいけません。
エコーに映ってしまう場合もありますし…

 

妊娠便秘の症状の多くはお腹の張りや腹痛吐き気、痔です。

 

便秘がひどくなると一般的な便秘同様腹痛、吐き気に襲われます。
吐き気やお腹の張り、腹痛がひどくて産婦人科へ緊急で行ったら
便秘だった、というケースも少なくありません。

 

しかし、妊娠はもしもの時もあるので、吐き気や腹痛
気になる場合は迷わず産婦人科へ。

 

Sponsored Link

 

また、便秘とわかっていても、お腹には小さな命が宿っているので
市販の便秘薬ではなくかかりつけの産婦人科から
便秘薬を処方してもらいましょう。

 

⇒ 結婚式での重要な髪型のワンポイント、知ってました?

 

 

 

妊娠便秘の即効性のある解消法は?

妊娠便秘解消法、赤ちゃんに影響もなく
できれば即効性のあるものが良いですよね。

 

即効性だけを求めるなら、産婦人科で処方してもらう便秘薬、
浣腸が有効ですが、家で行う解消法ですと
まずは水分補給とリラックス、生活習慣の改善が一番の近道です。

 

妊娠便秘は水分不足とストレスからも影響されると先述しました。
ですので、こまめな水分補給とリラックスが大切なのです。

妊娠便秘 腹痛 吐き気

 

働いている方はストレス解消は難しいかもしれませんが
家に帰った時にはゆったりとできるようにしましょう。

 

中でも、お茶は効果的な解消法です。
杜仲茶、どくだみ茶は便秘に良く、ハーブティーは
ストレスに良いと言われています。

 

また、マタニティヨガも効果的な解消法です。
妊婦なので激しい運動はできませんが、ある程度の運動は必要です。
軽い散歩やマタニティヨガなら、母子ともに負担もなく
運動ができるので、1日5分程度でもぜひ習慣化しましょう。

 

産婦人科や市役所などでマタニティヨガ教室もあれば
DVDも販売しています。

妊娠便秘 解消法

 

食生活の改善も重要です。
野菜中心の食事を心がければ、不用意な体重増加の
防止にもなりますし、食物繊維が便通を良くします。

 

乳酸菌やオリゴ糖の定期的な摂取も重要です。
サプリも補助食品として効果的ですが、必ず妊婦用のサプリか
医師に相談してから服用しましょう。

 

生活習慣の改善で即効妊娠便秘が治ったという人もいれば、
即効性はなかったけれども、妊娠中から産後まで
便秘知らずという人もいます。

 

⇒ 脈ありサインを見逃すな!その極意とは?

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ